2006年07月18日

久々のDIY第3弾♪

今年のお正月鏡餅以来、ほぼずっと放置していた廊下の棚。

ほぼ・・・ っていうのは見た目にあまり変化が見られなかったので、ほぼ。

コレもまだ完成じゃないけど、形になってきたので載せちゃいますグッド(上向き矢印)

0719DIY3&crocs 008.jpg



写真じゃ分かりずらいかもしれないけど・・・ 分かるかな?

注)周りのゴチャゴチャは見ないようにexclamation×2




続きを読む

ニックネーム たまたん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

お正月DIY 第3弾

1/5に第3弾に取り掛かったものの、時間が足りないってことで
枠組みだけ終わらせて別のところの作業へ。

我が家の室内の扉は枠が反ってきたのか
扉自体が歪んできたのか(逆?)
いろんなところが擦れてたりぶつかってたりで
スムーズに閉まってくれなかった。
だから玄関扉とリビングの仕切りの室内扉は外して
今までは暖簾で仕切ってた。

ケド、けどexclamation
もぅ結露がハンパじゃなかったもうやだ〜(悲しい顔)
玄関扉の枠から雫がポタポタたらーっ(汗)
外の廊下にまで流れてて。そんなのウチだけじゃんバッド(下向き矢印)

ってことで、室内扉をカットはさみしちゃいましたぁるんるん

丸ノコを出してたから、ついでに切っちゃえexclamationってことで
ウィーンexclamationってわーい(嬉しい顔)

今、リビングにはジョイント式のコルクマットが敷いてあって
これを機会に玄関まで敷いてしまおうグッド(上向き矢印)ってことになって
コルク分の厚み?高さ?も考慮してウィーンとカットはさみはさみはさみ

そして何でか『カンナ』がウチにあって
シャッシャッとカンナ掛け。


丸ノコで切った際に出た切り粉と
カンナ掛けで出てくるクルクルな切り屑たち。
なんだかこういうのってやっぱりスキだなぁって再認識。
実は実家の隣に材木屋さんがあって
小さい頃から遊びに行かせてもらってたのわーい(嬉しい顔)

もしかしたら私のDIY好きの原点はココ?


さて、話は戻って、扉が4枚あるうち3枚を加工。

これで暖房効率もUPかわいい
玄関扉の結露も無くなってgoodGood
でも今までが他の家と違ってただけで
本来はみんな最初からこうなんだよなぁ顔(イヒヒ)


第3弾の続きは日曜日(明日)に持ち越し。
コレが出来上がれば我が家は急激?劇的?に快適空間になりそう顔(メロメロ)
でも最終的にはベッドを作ってほしいんだなぁグッド(上向き矢印)
ベッドはホントに最後の最後に作ってもらわないと
作業スペースが無くなっちゃう顔(ぷんっ)

けど、ひとつ終わったらまたアイデアが出てきてるから
ベッドはまだまだ先になりそう(笑)



ヒメ殿は今まで聞いたことが無い音を聞いて
今までにない光景を目にして
目ビックリ目してたのか非常に静かでした。
今回の第3弾が終われば一段落。
もうちょっとで終わるから
終わったらいろんなところに遊びに犬(足)行こうねるんるん

ニックネーム たまたん at 10:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

お正月DIY 第2弾!

また作ってもらっちゃいましたるんるん
下 コレ揺れるハート
0103棚 012.jpg

ぴかぴか(新しい)脱衣所の棚ぴかぴか(新しい)

ココも今まで下しか使ってなくて
上のスペースが空いててもったいないなぁって思っていた場所。


0103棚 008.jpg
上 イチバン下の棚板を10aくらい高くしてもらったから
     掃除機のヘッドもラクラク入っちゃいマスわーい(嬉しい顔)




下 作成風景
0103棚 007.jpg

今回は丸ノコを使ったのでカットもラクチンGood



明日は鏡餅お正月休み鏡餅の最終日end
明日もDIYに励みますあせあせ(飛び散る汗)
お楽しみにぃ〜Hello(謎)
ニックネーム たまたん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけおめ〜(*^-^)

あけましておめでとうゴザイマス鏡餅
今年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

さてさて話は昨日に戻って、我が家では昨日の大晦日にDIYぴかぴか(新しい)



私は元々DIYがスキなんだけど電動工具等を使いこなすことが出来なくて
今の部屋に収納が欲しくても既製品ではコレっていうのがなくて
作りたくても手動では限界があるし・・・で
TVパソコン本等でいろいろ見て想像を膨らませるだけふらふら
スノコはお手のモノなんだけど顔(イヒヒ)

今回旦那に頼み込んで2x4材で棚を作ってもらいましたClap

1231棚 006.jpg


一番下はヒメのスペース。
囲むように作ったから今までよりは居心地良くなったカナ?
その上は犬関係の物やその他を置く予定。
下から二段目の背板の位置に
部屋の電気のスイッチがあったので板をくり抜きました。

1231棚 004.jpg

横から見るとこんなカンジるんるん
1231棚 008.jpg

どうしても斜めにして欲しくて、作るまでの旦那との話し合いで
熱い口論を何回も繰り返してた顔(ぷんっ)

コレを第一弾としてこの後まだまだ作ってもらっちゃいマス揺れるハート
今思ってるのは、壁面収納2個・ベッド・脱衣所の収納棚かな(笑)


こんな我が家ですが今年も旦那&ヒメ殿ともどもよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
ニックネーム たまたん at 14:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

細工A

前回の細工は実際使ってみるとイマイチだったから


細工第2弾手(チョキ)

下 正面のカメラ
1125ヒメ殿 021.jpg


下 右側からのカメラ
1125ヒメ殿 024.jpg


下 左側からのカメラ
1125ヒメ殿 023.jpg


使ったものは、
@割り箸の頭(繋がってる部分)
A木工用ボンド
B電池(固定用)
C輪ゴム(固定用)


下 こんなカンジで固定してました顔(笑)
1125ヒメ殿 002.jpg


1125ヒメ殿 009.jpg

1125ヒメ殿 010.jpg





下 我が家のやんちゃさん黒ハート
1125ヒメ殿 020.jpg



これで大丈夫かなぁ?
ニックネーム たまたん at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ちょっと細工を・・・


殿のジャンプ対策の蓋が落ちちゃうのがクレームポイントBad

そこでちょっと細工をしてみた。

1111殿のジャンプ防止蓋 003.jpg


蓋の真ん中の棒(木)。
ココを本当はネジで固定するんだけど
固定しなくても使えそうだから今のところはこのままで。
コレのつなぎ目が蝶板みたいになってて
棒(木)に付いてる方はすでに固定されてるんだけど
もう一方(蓋側)は穴に棒をを入れるだけ。

1116殿のジャンプ防止蓋 004.jpg
上見づらいカメラですが・・・顔(汗)

これじゃぁ落ちても当たり前Bad

下ってことでこんなカンジにしてみました。
1116殿のジャンプ防止蓋 002.jpg

下 上から見るとこんなカンジ。
1116殿のジャンプ防止蓋 003.jpg


見た目悪いけど【抜け落ちる】っていう問題は解決Good


ニックネーム たまたん at 20:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

またまたギコギコ・・・

やっちゃいました(^^ゞ

殿のサークル内のスノコが今使ってるトイレトレーと
サイズが合ってなくてちょっと斜めに置いたまま
使ってもらってた。

↓今使ってるトレー
1030ヒメ殿 024.jpg

あと、水の・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム名前が思い出せないけど
ペットボトルを使った、サークルにくくり付けるヤツ。
給水ボトル?
ペットボトルの口につけるヤツで先端部分を犬がペロペロすると
水が飲めるっていう。
ボールペンと同じ原理で出来てるもので、
今までのが、水がすっごく垂れるというか漏れるというかで
殿が飲んでると半分は下に落ちてるんじゃないかって思うほど
ボタボタ垂れてて、飲んだ後は水溜りが出来るほど。
そのうちカビが発生するんじゃないの?って思ったから。

給水ボトルを買い換えてちょっと様子を見てたけど
今回のはあまり垂れてこない。(´▽`) ホッ

ってことで、ギコギコ・・・
自分でもビックリするくらい手際が良くなっちゃってて
20分くらいで完成手(チョキ)

1030ヒメ殿 022.jpg

今使ってるトレーの大きさがスノコに対してナイスな大きさで
仕上がりもキレーるんるん
コレで当分ギコギコする必要はないだろうなぁ( v ̄▽ ̄)♪


ニックネーム たまたん at 07:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

またギコギコ・・・

やっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

最近、殿はイッチョ前に
片足あげてオチッコするようになったふらふら
しかも今のトイレとは反対側にバッド(下向き矢印)

もともとこの連休に、L型トイレトレーに替えようNEWって
話をしてたから、金曜日のうちに
旦那ちゃんはL型トレーを、私はスノコを購入ぴかぴか(新しい)

しばらくぶりに殿のケージを動かしてみたら
オチッコしてる側のフローリングが濡れてるがく〜(落胆した顔)
がく〜(落胆した顔)木のつなぎ目がヘンな色してるぅぅもうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して、さっそくギコギコ・・・トントン・・・


でっきあっがり〜るんるん

↓before
スノコリニューアルA.jpg

↓after
ヒメ&殿スノコ0916 001.jpg


↓さっそくオチッコしてくれたわーい(嬉しい顔)

ヒメ&殿スノコ0916 002.jpg

なんだか私、手際が良くなってきた手(チョキ)
仕上がりもキレーぴかぴか(新しい) 自画自賛爆弾




ベッドをヒメにあげたからタオルで枕を作ってみたグッド(上向き矢印)
でも枕として使ってくれるのか?( ̄へ ̄|||) ウーム
(※ 雑なので大きくして見ないようにあせあせ(飛び散る汗)

ヒメ&殿スノコ0916 003.jpg

枕の使い方を知ってるのかなぁ??


ニックネーム たまたん at 11:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

リニューアル後のマイナーチェンジ

昨日の続きで、
さっそくスノコをギコギコ・・・トントン・・・ やってみたわーい(嬉しい顔)
私って、思い立ったらやってみちゃう人だったみたい(T▽T)

せっかくだから
配置の流れをもう一回カメラ貼っちゃう( ̄∇ ̄*)ゞ

↓before
ヒメ&殿0806 002.jpg

↓after
スノコリニューアル 003.jpg

↓afterのafter
スノコリニューアルA.jpg

トイレを憶えさせてるときに
場所を変えるのはどうかとも思ったけど
ケージの中で、おちっこはココexclamationって
だいたい決まってきてるみたいだから
じゃぁそこをトイレにしてあげるよるんるんって思って。
そのほうが褒めてあげられるしわーい(嬉しい顔)

実際、今の位置にしてからトイレシートにしてくれてるグッド(上向き矢印)
(って昨日の夕方からだけどたらーっ(汗))

殿ってトイレするとき、
ヒメみたいにクンクン匂いかぎながらクルクル回るってことがないから
トイレの前兆がなくて、突然シャー!ってし始める。
たま〜にクンクンしてるから私たちは
『あ、トイレかも・・・グッド(上向き矢印)』って期待して見てると
視線に気が付いてトイレシートに、おすわり・・・がく〜(落胆した顔)
オチッコじゃないの???

♂と♀の違いなのかな?それとも個人(犬)差?



おかげで(?)スノコは、継ぎはぎだらけになっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
新しいハズなんだけどなぁふらふら
ニックネーム たまたん at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

リニューアル!

前回トイレトレーが動かないようにって作った
殿の初代スノコがボロボロ&クサッ!になっちゃったから
リニューアルしてみたNEWぴかぴか(新しい)

↓before
ヒメ&殿0806 002.jpg

↓afterぴかぴか(新しい)
スノコリニューアル 003.jpg

ケド・・・

この位置と向きは、人間の都合だったみたい・・・。
殿のオチッコはまだ1回もシートにはない。
新たに付け足した木(写真右下)の辺りにシャーexclamationってもうやだ〜(悲しい顔)

きっともう殿のなかで
「オチッコはココでコッチ向き!」って
決まっちゃってるんだろうなぁ・・・


また近いうちマイナーチェンジするかひらめき
ニックネーム たまたん at 06:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

ケージ内改良!

我が家ではケージ内にトイレブース(?)を確保していて
留守番中はふたりともケージで過ごす。

ヒメ&殿0806 001.jpg

ヒメのケージ内は1枚目のカメラ。スノコをノコギリでギコギコ・・・。
クッションがあると
「ここは座ったり寝たりしてイイ場所」って憶えてくれた。
逆に洗ってたりしてクッションがないと落ち着かないみたい。
クッションが若干黄色く見えるのはライトの関係。じゃぁなくて
そう!あなたの思ったとおりオシッコ。
でもちゃんとトイレシートの上でするんだけど
放尿後に陰部にチョットだけ付いてるオシッコが原因。
そろそろ洗うタイミング。洗ってから撮ればよかったあせあせ(飛び散る汗)

2枚目のカメラは殿のケージ。
殿もクッションがあるとそこでよく寝てくれる眠い(睡眠)
今でもたま〜にクッションにオシッコしちゃうけどわーい(嬉しい顔)

ヒメ&殿0806 002.jpg

今回の改良部分は写真右下の若干色が違うトイレシートの下の木。
今までおもちゃで埋めたりしてたんだけど
殿が咥えて遊んでしまう(おもちゃだから当然なんだケド)。
おもちゃが無くなった部分は何も押さえるものが無いからトイレも当然動く。
そうするとオシッコもたま〜にシートの外へ。
ってことで、以前切ってあった余り木を使って
ノコギリでギコギコ・・・。カナヅチでトントン・・・。
で、完成!!手(チョキ)
コレで当分大丈夫かなぁ?

ニックネーム たまたん at 15:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

1日長かったぁ・・・。

今日は殿が来て2日目。
ホントは仕事に行きたくなかったふらふら
ずぅっと2パグを見ていたかった。
でもそういうわけにもいかないから
しょうがなく(?)行ったヨバッド(下向き矢印)

でもホント長かった。
帰りにホームセンター寄ってスノコを買って
帰ってきてからノコギリでギコギコ・・。
ケージ内のトイレスペースを確保するためにわーい(嬉しい顔)
ヒメのときからいろいろ試行錯誤して
今のところイイ感じるんるん

今日の写真はスノコが完成したあと。
1枚目はヒメ。
2枚目が殿。

200507192110 hime.jpg
200507192110 tono.jpg

旦那は「殿の写真メールで送って(^^♪」って。
あのぉ・・・私仕事してるんですケド・・・たらーっ(汗)

ニックネーム たまたん at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする